2014年 11月 11日
ヤマハSR400のヘッドライトをLED化してみた |
年間千kmも乗らないのだけれど、手放してしまうともう乗れなくなるのが確実で、それでも、年に数回は無性に乗りたくなるという理由で所有しているのが、ヤマハのSR400というバイク。20数年前のモノで、もう錆だらけのおんぼろバイクだ。だいたいこのバイクは、改造されることが多いが、私は最低限の改造で、ほぼノーマルで乗っている。ウィンカーとシートのアンコ抜き(自分でやった)ぐらい。
それにしても、あまり乗らないので、バッテリーがすぐに弱ってしまう。
ところで、常時点灯と言って、昼でもライトをつけるのがバイクの常識。と言うか、保安基準でそう定められて久しく、今のバイクにはライトのスイッチはない。
で、ウチのバイク。常時点灯は良いのだけれど、弱り気味のバッテリーにけっこう負荷がかかっているらしく、ブレーキランプや方向指示ランプ点灯時に、ヘッドライトが一緒に明滅するのがわかるのだ。
でもって、つい先日、バイクショップのメルマガに、バイク用のLEDランプというのを見つけた。何と、消費電力が1/3近くになると言う。これだと思った。
もうさっそくショップへ行き、購入してきた。車検も大丈夫というスフィアというメーカーのモノ。
取り付けはごく簡単に思えた。元々付いているハロゲンランプを外し、指定の方法でLEDユニットをとり付け直せばいいだけ。
と思ったら、残念。LEDユニットの長さがほんの少し余計で、ヘッドライトケースの底に当たってしまい、ライト本体が収まらない。
しょうがないので、ライトケースの底をたたいて伸ばすことにした。底の中心あたりに直径6cmほどの円を書いておいて、ハンマーとドライバーでコツコツと伸ばしていく。
何とか奥行きが1cmほどは伸びただろうか。再度LEDユニット付きのヘッドランプ本体を押し込んでみる。何とか入った。
点灯してみると、思惑通り、ブレーキランプや方向指示ランプの影響がほとんど出ないのがわかった。
ハロゲンランプより明るく、時々のんびり乗る分には十分だと思う。
それにしても、あまり乗らないので、バッテリーがすぐに弱ってしまう。
ところで、常時点灯と言って、昼でもライトをつけるのがバイクの常識。と言うか、保安基準でそう定められて久しく、今のバイクにはライトのスイッチはない。
で、ウチのバイク。常時点灯は良いのだけれど、弱り気味のバッテリーにけっこう負荷がかかっているらしく、ブレーキランプや方向指示ランプ点灯時に、ヘッドライトが一緒に明滅するのがわかるのだ。
でもって、つい先日、バイクショップのメルマガに、バイク用のLEDランプというのを見つけた。何と、消費電力が1/3近くになると言う。これだと思った。
もうさっそくショップへ行き、購入してきた。車検も大丈夫というスフィアというメーカーのモノ。
取り付けはごく簡単に思えた。元々付いているハロゲンランプを外し、指定の方法でLEDユニットをとり付け直せばいいだけ。
と思ったら、残念。LEDユニットの長さがほんの少し余計で、ヘッドライトケースの底に当たってしまい、ライト本体が収まらない。
しょうがないので、ライトケースの底をたたいて伸ばすことにした。底の中心あたりに直径6cmほどの円を書いておいて、ハンマーとドライバーでコツコツと伸ばしていく。
何とか奥行きが1cmほどは伸びただろうか。再度LEDユニット付きのヘッドランプ本体を押し込んでみる。何とか入った。
点灯してみると、思惑通り、ブレーキランプや方向指示ランプの影響がほとんど出ないのがわかった。
ハロゲンランプより明るく、時々のんびり乗る分には十分だと思う。
by arluk18
| 2014-11-11 19:09
| 外遊び