2018年4月22日(日)城ケ島すましと海岸往復 |
久しぶりの下道。宮川には7時少し過ぎぐらいに着。Yoshidaさんがいた。
彼と話をしたり準備をぼちぼち始めていると、U氏登場。
それから大きなキャンピングカーで現れたのは、桐生在住の(確か以前会ったことがあったはずの)フェザークラフトカヤック愛好者のKさん登場。
とりあえずYoshidaさん・U氏・私の3名で出艇。海水温19度。体感的にはもっと低い感じ。多分外気温が相当高いせいだろう。
当初横瀬島方面を考えていたのだが、港の出口でそれなりの波を食らい、城ケ島方面へと進路変更。波に遊ばれながら島の南側へと出ると、そっちの方がもっと荒かった。
マジ漕ぎですましと海岸へ。ゴミ狩り。やはり前日まで南寄りの風が強かったせいで大猟。45L×4個。
少しまったりしてから再出艇。波がもっと落ちるかと思いきや、往路とさほど変わらず。
先行するカヤックがふたつ。カップルだったようで、2艇はそのまま三崎港内へ向かって行った。
さらに宮川までがけっこう長かった。三崎港の東側の搭浮標あたりで高速ボートを5艇ぐらい待つ。
海へ出る回数が激減して、身体が波に慣れないようになってしまった。往復ともマジ漕ぎだった。
堂ケ島の浜でまったり。ほどなく水上バイクが2艇登場。私らがビニール袋類を拾っているのを見て一緒に拾ってくれる。
これは良い機会と例の三崎港の規制の話をしてみた。
そしたらびっくり。
話を聞いた人は、ショップでガイドもしているとか。でもってそのショップのオーナーは「勝手な規制だから応じる必要はない」と考えているそうだし、しかも、某大手水上バイク製造メーカー主催のツアーのコースに三崎港内は入っているのだそうだ。「減速して通過してるから違法ではない」という見解。
これは、東部漁港事務所に行かないとね。規制と言いながら、有名無実。守ってきたのは一部のカヤッカーだけというのは、いったいどういうことなのか。
規制ではなく、当事者とちゃんとコミュニケーションをとりながら、ルールを作ることこそ必要なことなのではないか?
港の西側の堤防下でビニール類のゴミ拾い。最終的に、この日の収穫は45×5個になった。
宮川の出艇地にはフォールディングカヤックがふたつ。シットオンカヤックのカップルもいた。
まるよしさんは行列ができていて、今回はこの場で解散とした。
車も続々と入ってきて駐車待ち状態。そそくさと帰路へ。
海沿いもあっちこっちで渋滞。帰宅に3時間半かかってしまった。
フェザークラフト社のカサラノというフォールディングカヤック。乗りこなすのはなかなか難しい。Yoshidaさんは、これで西表島1周もこなす。
あっちに見えるのも同社のもの。
すましと海岸から出てすぐ。このあたりはまだそれほどでもないが、沖へ出るとけっこうな波が待っていて、私は写真など撮る余裕はなかった。
南寄りの風が続くとゴミの収穫が増える。これは自宅に持って帰って分別して地元のゴミ回収に出す。
海岸ゴミの7割は河川由来という話なので、上流部に住む者として、このぐらいは負担しなければと考えている。